無料ブログはココログ

DQ

  • twitter
  • DRAGON QUEST

2017年6月19日 (月)

2017年5月の思い出 ~電車編~

2017年5月の記録。珍しく特急電車に縁がある月であった。

1)『なにわ≪オーケストラル≫ウィンズ』 プロのオーケストラの管楽器奏者が集まって吹奏楽を奏でる団体。毎年1回、GWの時期に行われていたのだが事情により今年で最後という。各楽器のサウンドが混ざり合って超素敵。通常の演奏以外にも“お楽しみ演奏”もある。どぉーーーーしても生で聴きたい、観たい。だがしかし、東日本地区には来ないらしい。調べたら日帰りできそうだったので行ってしまった。岡山まで(日帰り)。

終演後、帰りに出会った超イケメン。500系。見付けた時は狂喜乱舞shinehappy02shine(我慢できずにNゲージまで持っている)

Dsc_1063_2


反対側のホームにいたRail Star。両車両とも西日本限定。(マニアではないのでその程度の知識しかない(笑))

Dsc_1068_2


2)日にちも変わって事情により人生初、成田空港へ行く事に。(出国は無し)初のNEX。外人さんが沢山乗ってきてドキドキであった。幸いな事に隣の席は日本人であった。ほっcoldsweats01

Dsc_1074_2

3)ちょっと家族旅行。北陸新幹線E7系。こちらも人生初の「金沢」へ。海の幸が超美味い所であった。

Dsc_1076_2

以上。電車の思い出でした。bullettrain

2017年4月15日 (土)

演奏会ご案内・2

bell演奏会ご案内

BAGウィンドアンサンブル 定期演奏会

2017年5月7日(日)13:30開場 14:00開演

杜のホールはしもと

全席自由 入場無料

指揮 大藤豪一郎

曲目 アルヴァマー序曲、交響的序曲、
    サモン・ザ・ヒーロー、
    M.ルブランの世界他

------------------------------------

お時間ありましたら宜しくお願いします

2017年2月26日 (日)

演奏会ご案内

note演奏会ご案内note

--------------------------------------

神奈川県立上溝南高校吹奏楽部 定期演奏会

2017年3月26日(日)13:00開場 13:30開演

相模原市民会館

全席自由 入場無料

指揮 鎌田直

第一部(現役):クラリネット小協奏曲、魔女と聖人、他

第二部(現役):(ポップスステージ)

第三部(現役+OB):スピリティッド・アウェイ、序曲1812年、他

--------------------------------------

現役さんが非常に頑張っております。お時間ありましたら是非。

自分は第三部で参加します。大曲初体験です。貴重な体験です。ガンバリマス、、、、shock

2017年2月の日記

もはや文章を書く練習となっているブログ。”文章”を書く事無くなったなぁ、、、。

会社で発行する連絡書の数々も過去に発行した書類を漁り日時を変えるだけとか。そんな訳で今日もまた文章練習です。

pencil2017年2月の日記

”オフ会”

顔を知らない、HNしか知らない人達が共通の趣味で集まった会合。主にネットで開催の情報を知る。どんな人が参加するかもネットで探したりする。こちらがHNを知っていても主に一方通行、片思いが多い(笑)

この日は「ガルパン吹奏楽オフ会」「ゲーム音楽(演奏)オフ会」があった。

「ガルパンオフ」は不定期。次いつやるか分からない。「ゲーム音楽オフ」”ゲー音部”と呼ばれてこちらは定期的に行われているようだが何故か予定が合わない。次参加できるのはいつだwobbly 日にちは重なっているが移動時間含め時間的には両方行けそうである。よしっsign03 両方に参加希望を出してしまった。

『ガルパン(ガールズ&パンツァー)吹奏楽オフ』

主催の方が耳コピで編曲したガルパンの楽曲を吹奏楽で演奏。一体どんな耳をしてるのか、、、。その場で楽譜が配られてそのまま合奏。初見演奏はハードだけれども大変聞き知った曲。皆も大好き。編曲も良い。曲(合奏)になる。ガルパン、曲良いぞshineshineガルパンのサウンドは主に各国のマーチを元にしている。今度はマーチオフだscissors と企む

『ゲー音部』

ゲーム音楽が好きすぎて音源を耳コピし、自分の持ってる楽器で吹いちゃった、弾いちゃったという方々の集まり。楽器も普段見慣れないものからメジャーな楽器までいろいろ。彼ら彼女らは曲を好きすぎて暗譜しているので楽譜も無い。これこそ一体どんな耳、どんな記憶脳をしてるのか。そして集まった人の中で自然とメロディ、ハモリ、伴奏が分担されていて、何かもう、もの凄いcoldsweats02 事前に”課題曲”と名打って予告曲が数曲上がり、その他はその場のノリで演奏。この日は何故か戦闘曲のメドレーも始まってたsweat01 「曲名知らないけどこんな曲です」って原曲とは違う調で吹いても合わせてくれるという。凄い人の集まりを見付けてしまった。来るもの拒まず去る者追わず。ふらっと参加しても温かく迎えてくれるという懐が深い素敵な人達。また!また行きます!!また参加させて下さい!!

以上、オフ会祭りの日記。

2016年12月19日 (月)

鈴と自転車と

現在、2016年12月の日記。

始まりは愛車である自転車の鍵。ある時あの小さな鍵を無くす。2度目。この時使っていたのは既に予備鍵であり最後の1個だった。鍵の掛かった自転車を引き摺り自転車屋へ持って行く。

「すみません。鍵を無くしてしまい開かなくなってしまったので鍵を交換したいんですが」

嬉しい事にすぐに交換してくれた。新しい鍵を貰う。

「鍵に鈴とか何か付けると無くしづらくなりますよ。どうですか。鈴1個150円」

「買います(・ω・)ノ」即買いした(笑)

それからというものその鈴の音のお蔭で鍵の在り処がすぐ分かる。上着のポケット、カバンの中、ズボンのポケット。鈴の音聞こえないな、あっちかな、こっちかな。鈴、素敵shine鈴、最高shine

そうしてしばらく快適自転車生活を送っていたが、乗っている自転車もそろそろ10年近い。あちこちにメンテが必要になってきた。サドルの皮も表面にひびが入り中の綿が見えてくる。タイヤも溝が無くなってくる。ギア(注:ママチャリ3段ギア)のプラスチックのカバーもちょっとした衝撃で割れた。フレームは丈夫なのだが困った。メンテ代と新車どちらが安いか、、、。

、、、、新車を買う事にした。今までありがとう自転車。世話になった。

車に乗せて粗大ゴミ集積所へ。本当に世話になった。さようなら。

その時あの鈴の音が鳴った。あ、鍵に鈴を付けっぱなしだった。あの鈴良かったな。まぁ、でも安かったしまた買うか。「取ってくれば?」同行者の一言で思わず鈴を取りに行ってしまった。不器用なりにも鈴だけ外し振り向く

「早く早く、早く車乗って!計量始まってる。料金加算されちゃうから!」

集積所のおじさま方に急かされる。何人も。同行者は「人一人分余計に払う事になるけどまぁいいか」と思っていたらしい。

危うく、粗大ゴミ集積所にて自転車とその他不要物、及び“人”、を排出した記録が出てしまうところであった。危ない。危ない

2016年12月13日 (火)

2015年の日記・4

2016年も終わりに近付き、何故このタイミングで2015年の日記なのか。

こちら、超マイペース忘備録ですcoldsweats01

前回2015年8月まで記録したようなので続き。

pencil2015年9月

引っ越し時に買い直しとなった家具の納品と連絡に追われつつ(注釈:納品まで1ヶ月掛かると言われた素敵家具(笑)遂に搬入)またこの月もちょこちょこと出掛けていたようです。

diamondゲームショー:ゲームとは無縁sign02と言われた自社製品ついに進出shine 社内に、、、というか自分に、動揺が広がる。それはもうご飯時の話題はコレsign01という位に(笑) 一部のマニアな人々の中では話題になっていたようだけども社内的には比較的静かだったように見えました。私は当然行きましたよshine 残念ながらこちらの製品の業務には一切関わってないので、“しれっと”一般客のふりして近付き、並び、触って遊んでいたら唯一の顔見知りがそこにおり社内の人間である事がバレる、、、sad

顔見知りさん、会場の熱気が暑すぎたのか少々疲れ気味のようでした。お疲れ様でした。

diamondスーパーマリオ30周年記念ライブ:行きました。パンフを見ながら思い出しているところです。感動したライブはメモっているのだけどメモも見付からず、、、。演奏はバンド形式。途中マリオメーカーでクールなお子様が活躍したとか、近藤さんの生ピアノとか、宮本さんが出てきてステージ上に演出で置いてあった土管で一ネタ演ったとか、演奏でゲームを楽しんだ思い出が蘇って涙ものだったとか、、、色々ありました。あった筈です。

diamond『ゲー音部』という名の活動サークル?オフ会? に初参加。学校の帰りに思わず吹きたくなったゲーム曲をリコーダーで。そんな少年時代を過ごして大人になった青年達が、それぞれ持っている楽器を持ち寄りゲーム曲を演奏。楽譜なんてない。音は全て耳コピ。「えっsign02」 ♭も#も和音も全て聞きとっている。「えっsign02」 練習も事前打ち合わせも無いのにメロディと裏メロと伴奏の担当がだいたい決まっていてその場で合奏になってしまう「えっsign02」 今回は親切な方々が聞き取った音を譜面にしていただきそんなスゴ人達の中に混ざって楽しむ事が出来ました。大変助かりました。ありがとうございました。

その後の親和会(後に“大唐揚げ会”という事を知る)もそれぞれ各々の得意分野で盛り上がったり勉強会みたいになったり。演奏も話しも音楽愛も凄い方々の集団でした。

また参加したいなぁ、お邪魔したいなぁ、混ざりたいなぁ、と思いつつその後なかなか予定が合わずに、、、weep

そんな感じの9月だったようです。

2016年9月29日 (木)

2015年の日記・3

2016年もあと2ヶ月。手帳に記録した思い出をここに記すと始めたものの、このままでは「2年前の日記」とか訳の分からないものになりかねない、、、と少々ながら危機感を覚え始めたのであった。まぁ1年前も2年前もそう変わらないかcoldsweats01

pencil2015年6月

手帳は真っ黒である。この月、遂に引っ越し。で、いつ引っ越したんだっけ?て位、家具買い出し、ライフラインの切り替え、打合せ、荷物受け取り等々。電話する、連絡する、家にいる、支払いの用意、買い出し、メモの嵐である。変更になったメモを二重線で消しているのでもう何が何やらwobbly 広い家でもないのに引っ越しトラックが2.5台(大2台、小1台)来たとの記録も。バタバタした後トラックも帰って、一息ついて、近所のお好み焼きさんでお疲れ様パーティをした記憶が。

pencil2015年7月

見事に真っ白。一大行事終わった。そんな感じ。余裕が出来たので音楽教室の体験レッスンへ行ってみる。以上。

pencil2015年8月

引っ越し荷物を片付けつつ、日常を作っていく。遊び、聴きに行く演奏会の予定が入り始める(”遊び”と”演奏会”は別である!!(笑))

N響ほっとコンサート:映画特集。メインはスターウォーズ。普段触れない弦楽器、金管楽器、ダブルリード楽器に触れる。ヤッホーsign01音が出たぞnotenote

PRESS START:10年目。ファイナル。幅広いジャンルの大変多くのゲーム音楽と出会わせてくれましたsign03 幸いにしてご縁があり10回連続毎年行く事が出来ました。本当にありがとうございましたsign03 5th記念アニバーサルCDは宝物ですsign03

モンスターハンター オケコンサート:ゲームはやらないのに(超苦手)曲に惚れこみオケCDを買いまくる。曲がええshine本当にかっこいいsign03

ドラクエ ファミリークラシックコンサート:チケット取るのが大変(笑) 何とか頑張って、行ってる、というか行けてる。本当にありがたい。この年はドラクエ8(全曲)を演奏したようだ。

大河原邦夫展にふらりと出掛けたようだ。大変親しみのあるメカキャラクター。どのキャラも「ほうほう、ふむむ、ふむーーぅうheart04shine」であったが一番心躍ったのはヤッターマン(笑)(←そこはガンダムじゃないのかcoldsweats01

あとは通年のコミケ(笑)

2016年7月 7日 (木)

出張土産

なんと出張土産で買ってきてくれた。

獺祭ケーキ∑(=゚ω゚=;)

Dsc_0627

2016年7月 4日 (月)

ある時

pencilはじまり

車で移動中に酒屋さんの店の前を通る。目玉商品でも入ったのか店先に“旗”がはためいていた

『瀬祭入りました』

そう見えた。何だろうな。酒、、、だよな。横にいた運転手に聞いてみる「瀬祭って何?」

「“だっさい”だ。お前は黙ってなさい!!」

何か異様な剣幕で怒られた。謎が深まる。

pencil考察

謎は以下の2点。

「店先に入荷した事を知らせる旗を立てる」

「読み間違えただけで怒られる」

何だ、どういう事だ。多分酒だ。ネットで調べる。こだわり、歴史、いろいろ書いてあったが「注文から数ヶ月待つ日本酒」この一文。ただ者(もの)では無い。読み誤った事を謝る。

pencil現物確認

『獺祭』 人気もある、歴史ある、名日本酒という事は分かった。もう無くなっているかな。自分は飲めない日本酒だしな、と数日過ぎた。連れは仕事が忙しくなり、加えて上手くいかないのか荒れて来た。自分も何だか調子が悪く荒んでいく。心に魔が指す。「そうだ、あの酒を」

旗はまだ立っていた。まだあるかな。店の中に入る。置いてある場所が分からず店内をグルグル回る。2、3週はした。、、、、あった。目の高さで目立つように陳列されているあの目玉商品。しかしあまり売れた形跡がない(その時は)。こ、これは!!他の酒と何か違う!周りの商品と値段も違うが格も違う!うっかり買い物カゴに入れようものなら「何そんな高いものカゴに入れてるの。売り場に戻してらっしゃい!」と怒られる類の!! 何も知らない素人がレジに持って行ってはいけないもの。 ビビっthunderと来た。悩む。そして更にまた売り場をグルグルと回る。他の? いやいや。飲まない、飲めないのに何が代わりになるって言うのか。えぇえーーい。、、、、レジに持って行ってしまった。

pencil吟味

テーブルの上に置いておいたら連れは驚いた「買って来たのsign02

大事に飲むという。気に入ってくれたらしい。やった。ポイントUPだgoodshine

冷蔵庫に保管期間、ある時連れは友人たちと飲み会に行く。「獺祭飲んで来たよ」

何ぃーーーっっdash 私のポイント稼ぎは一体sweat02

まぁ、それから数日。いよいよ開封の時となった。そんな噂の日本酒。日本酒苦手だけれど飲めないけれど、味見はしたい。「ほんのちょっとでいいから」、、、、飲んでしまった。

日本酒独特のピリっと来る感覚の後に何かこう味わいのあるものが、、、「それは米の味だ」解説される。

shineshine飲みやすいshineshine

、、、、“味見”では足りなかったのだ。

恐ろしい飲み物を知ってしまったshock

2016年6月19日 (日)

2015年の日記・2

pencil副題 ~2015年の手帳が捨てられないんじゃー!~

予定を書き込んだ手帳を年が明けたらそのまま捨てるのも何だかなぁ、で書き始めた記録。何故去年の日記なのか。それはまめに記録しないで1年経ってしまったからで「一年前の記録を」と思っている訳ではない。

去年の日記は止めようかなぁと思っていたところへ、三浦しをんさんの「神去なあなあ日常・夜話」を読んでしまい、「誰が見ても見なくてもいいや」と、大変影響を受けた次第です、はい(笑)

前回2月まで記録したようなので続きを。

pencil2015年3月

・地元の公民館まつりでアンサンブルを発表した模様

・『Tokyo Ring Orchestra』という、ホビット、指輪物語の曲を演奏する団体に参加した模様。少ない練習回数で得たもの多数。曲も素敵だった。映画「指輪物語」は知っていたものの、本番の一年前にお試し会のような企画があり、この機会にとDVDを買って初めて映画「ホビット」を観る。良い映画を知るきっかけをありがとうございました。

pencil2015年4月

・連れとその友人が美味しいものを食べに行くというので駄々をこね(笑)連れて行って貰う。人生初『ジビエ料理』shine美味いワインwine 気兼ねもいらないがなかなかに個性の強い友人達。よしっsign01また仲間に入れて貰おうgoodshine と密かに勝手に決意する

・TMRさん(アニキ)のライブに行く

・バリトン歌手4人のユニット「ていおん」を初めて聴きに行く。なんじゃー!この大真面目に!バリトンで!アニソン(と真面目な歌)を歌うーっ!面白い、いや真面目なユニットはーーーっっcoldsweats02sweat01 真面目、いや面白い、いや真面目。また聴きに来ようと決める(笑)

・この頃から引っ越しの計画が現実のものに。家を探したり、家具を買ったりしていたようだ。

pencil5月

・例年通りBAGウィンドアンサンブル本番行われる

・『One Night Re:Birth』 SaGa 25th記念ライブに行く。連れがノリノリであった

・近県で行われた"吹奏楽オフ会"に行った様子

あとは真っ白(笑)

«演奏会終了